格安ツアーの探し方

旅行会社ってホントにいっぱいあるから、やみくもに探しても「わーーーっ!!」って混乱するばかり。こんなふう→にならないように、効率的に安いツアーを探す方法を知っておきましょ〜。

比較サイトで探す?旅行会社ごとに探す?

ツアーの探し方は大きく分けて2種類あります。

比較サイトで探す

たくさんの旅行会社のツアーをまとめて比較できるので便利。相場感をつかむのにも適してます。旅行会社に特別なコダワリがない人は、とりあえず比較サイトをざっと見ておくといいと思います。

旅行会社ごとに探す

比較サイトには小さい旅行会社のツアーもたくさん載ってるので、「大手のしっかりしたツアーじゃないと不安」という人は、最初から旅行会社を決め打ちして探したほうが効率がいいかも。直接見てみると比較サイトには載せていないツアーがあったりもします。

比較サイトで探す

とりあえずトラベルコ、深掘りしたい人はエイビーロード、という感じかな。

ツアー比較サイト:料金相場を調べるのに便利

トラベルコ掲載会社一覧おすすめ
比較件数も多くて使いやすい。特にこだわりがなければここでいいと思います。出発直前の安いツアーが載るファイナルコールは見ておく価値アリ。
LINEトラベル掲載会社一覧
旧Travel.jp。トラベルコに比べると件数がちょっと少ないかな。サイトは使いやすいです。
エイビーロード掲載会社一覧
JTBやH.I.Sなどメジャーどころのツアーは載ってない(H.I.Sは一部あり)。また、予約するには「旅行会社に希望日が空いてるか問い合わせ⇒旅行会社から回答⇒契約」という手間がかかるのが面倒。ただ掘り出しモノがあるかもしれないので一応見ておいても。
聞いたことのない旅行会社はまず検索!
比較サイトには、小さい旅行会社のツアーもたくさん載っています。聞いたことのない旅行会社だったら一応、悪い評判がないか検索しておきましょ〜。また、旅行業協会(JATAまたはANTA)に加盟している会社の方がいざというとき安心です→JATA会員検索ANTA会員検索
ちなみにわたしは一度、いつも頼んでた旅行会社の電話が繋がらないので、直接会社に行ってみたら倒産→夜逃げしてた・・・なんてことがありました。アブナイアブナイ(^_^;)

旅行会社ごとに探す

旅行会社はも〜星の数ほど・・ではないけど、たくさんありますから、ここでは有名どころと、ちょっと面白い特徴を持った旅行会社を紹介してみます。

格安ツアー系

格安ツアー系はだいたい定番が決まってますね。
以下のサイトを見ておけばたいてい事足りるはず!

H.I.S
格安ツアーといえばココ!ってイメージがあるけど、目玉商品以外はそれほど安くない。他社と比較することをおすすめします。
JTB おすすめ!
なんとなく高いイメージがあったけど、実はH.I.Sより安いツアーが多い。
しかもホテルのランクが良かったりする。今回調べてみて好印象☆
てるみくらぶ
わたしも何度か利用していますが、ここは安いです。
ただその分、サービスはあんまり期待できない感じ。わたしの場合、旅行日の数日前になっても日程表が届かなくて、電話してもなかなか繋がらない・・・なんてことがありました(^_^;)。とにかく安く!という人にはオススメです。
エアトリ(旧DeNAトラベル)
JTBやH.I.Sと同じくらいの安さ。押さえておいてもいいかも。
会員限定のシークレットツアーなんてのもあるみたい。

とにかく安く!なら「てるみくらぶ」。JTBも意外と安いのね〜。

ちょっとリッチ系

わたしはあんまりリッチ旅はしないから(*_*;)参考にならないかもしれないけど、ひととおり定番の旅行会社を紹介してみま〜す。

JALパック おすすめ!
飛行機はもちろんJAL使用。ホテルは他社よりランク高めのものが多い。
やっぱり全体的に安心感がありますね。使ったことないけど(笑)。
近畿日本ツーリスト おすすめ!
JTB、H.I.Sなど格安系と比べるとちょっと高めだけど、ホテルを自分で選んでランクを上げてもあまり料金が上がらない。ちょっといいホテルに泊まりたい時にいいかも。
エスティーワールド
周遊ツアーが豊富(セブ島+香港、ベガス+ロス、オアフ島+ハワイ島など)。
日本旅行
他の会社と比べて高め。ただ、高い割には内容はそれほど・・・という印象。

たまにはJALパックでゆったり旅もいいかも。近畿日本ツーリストはいい感じの価格帯。

面白ツアー系

ふつうのツアーじゃ物足りない!なんて人にはこんなツアー会社もあります。

クラブツーリズム おすすめ!
わたしも何度かバス旅行でお世話になっていますが(笑)、海外ツアーも扱ってます。さすが企画にオリジナリティがあって、面白いですよ〜。
ラウンドトリップ
スポーツ旅行・スポーツ観戦ツアー専門。ホノルルマラソンツアーとかF1観戦ツアーとか、見てるだけで楽しいですよ☆(トータルで安いのかどうかはわからないけど)

バス旅行だけじゃないぞクラブツーリズム!サイトもちょー見やすい。

カテゴリー: 計画編   パーマリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です