格安ツアーの探し方

旅行会社ってホントにいっぱいあるから、やみくもに探しても「わーーーっ!!」って混乱するばかり。こんなふう→にならないように、効率的に安いツアーを探す方法を知っておきましょ〜。

比較サイトで探す?旅行会社ごとに探す?

ツアーの探し方は大きく分けて2種類あります。

比較サイトで探す

たくさんの旅行会社のツアーをまとめて比較できるので便利。相場感をつかむのにも適してます。旅行会社に特別なコダワリがない人は、とりあえず比較サイトをざっと見ておくといいと思います。

旅行会社ごとに探す

比較サイトには小さい旅行会社のツアーもたくさん載ってるので、「大手のしっかりしたツアーじゃないと不安」という人は、最初から旅行会社を決め打ちして探したほうが効率がいいかも。直接見てみると比較サイトには載せていないツアーがあったりもします。

比較サイトで探す

とりあえずトラベルコ、深掘りしたい人はエイビーロード、という感じかな。

ツアー比較サイト:料金相場を調べるのに便利

トラベルコ掲載会社一覧おすすめ
比較件数も多くて使いやすい。特にこだわりがなければここでいいと思います。出発直前の安いツアーが載るファイナルコールは見ておく価値アリ。
LINEトラベル掲載会社一覧
旧Travel.jp。トラベルコに比べると件数がちょっと少ないかな。サイトは使いやすいです。
エイビーロード掲載会社一覧
JTBやH.I.Sなどメジャーどころのツアーは載ってない(H.I.Sは一部あり)。また、予約するには「旅行会社に希望日が空いてるか問い合わせ⇒旅行会社から回答⇒契約」という手間がかかるのが面倒。ただ掘り出しモノがあるかもしれないので一応見ておいても。
聞いたことのない旅行会社はまず検索!
比較サイトには、小さい旅行会社のツアーもたくさん載っています。聞いたことのない旅行会社だったら一応、悪い評判がないか検索しておきましょ〜。また、旅行業協会(JATAまたはANTA)に加盟している会社の方がいざというとき安心です→JATA会員検索ANTA会員検索
ちなみにわたしは一度、いつも頼んでた旅行会社の電話が繋がらないので、直接会社に行ってみたら倒産→夜逃げしてた・・・なんてことがありました。アブナイアブナイ(^_^;)

旅行会社ごとに探す

格安ツアー系

各地に現地デスクがあったりサポートの安心感を考えると、やっぱり定番のH.I.SとJTBがおすすめ。料金もこの2社は安いです。

格安ツアー系旅行会社

H.I.Sおすすめ
格安ツアーといえばココ!というイメージのH.I.S。たしかに安いツアーが多いので、安さを重視する人はまず見ておくといいと思います。
JTBおすすめ
H.I.Sと比べると安定感というかサポートが手厚い印象。料金もH.I.Sとそれほど変わりません。あとJTBはハワイに強いなんて言われてて、たしかに同じくらいの料金でもホテルのランクが良かったりします。
エアトリ(旧DeNAトラベル)
ホテルの部屋やフライトのアレンジの自由度が高くて、ツアーというよりもダイナミックパッケージに近いですね。ただH.I.SやJTBと比べると、件数や料金でちょっと負けてる印象。
イーツアー
細かい条件で検索できなくてちょっと使いづらいかな〜。ツアーの件数や料金もちょっと寂しい。

ちょっとリッチ系

わたしはあんまりリッチ旅はしないから(*_*;)参考にならないかもしれないけど、ひととおり定番の旅行会社を紹介してみま〜す。

ちょっとリッチ系旅行会社


JALパックANA SKY WEB TOUR
飛行機はもちろんJAL/ANA便。ホテルは他社よりランク高めのものが多い。やっぱり全体的に安心感がありますね。使ったことないけど(笑)。
近畿日本ツーリスト
JTB、H.I.Sなど格安系と比べるとちょっと高めだけど、ホテルを自分で選んでランクを上げてもあまり料金が上がらない。ちょっといいホテルに泊まりたい時にいいかも。
日本旅行
他の会社と比べて高め。ただ、高い割には内容はそれほど・・・という印象。
クラブツーリズム
わたしも何度かバス旅行でお世話になっていますが(笑)、海外ツアーも扱ってます。テーマ性のあるツアーが面白くて、説明会が開催されていたり添乗員付きツアーも多いので、安心して落ち着いた旅行をしたい方にはおすすめです。
旅工房
各エリアに詳しいトラベルコンシェルジュが提案・手配をしてくれるコンシェル旅が特徴。相談しながら旅先やプランを決めたい人は検討してみても。
以前このページで安い旅行会社として紹介していたてるみくらぶ、倒産しちゃいましたね(/_;)。
わたしも何度か利用してたんですが、その頃からちょっと危なっかしい感じで、旅行日の数日前になっても日程表が届かなくて、電話してもなかなか繋がらない・・・なんてこともありました(^_^;)。

オプショナルツアーを付けるのもおすすめ

潜水艦ツアー、スパ、火山ツアー、乗馬

ツアーの日程が決まったら、現地でいろんな体験ができるオプショナルツアーのサイトを眺めてみるのもおすすめ!実際に申し込まなくても、「あ、こんなとこ行ってみたい!」とか「こんなことやってみたい!」とか、旅のヒントになったりします。

カテゴリー: 計画編   パーマリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です