オプショナルツアーのススメ

旅行先で手っ取り早くいろんな体験がしたいなら、
オプショナルツアー(現地ツアー)が便利です。

オプショナルツアーの利点:日本語OK!、送迎付き、道具もレンタル

移動や道具の準備、その他セッティングなど、自分でするにはちょっと大変なことを代わりにやってくれるので、煩わしいことなく思いっきり楽しめます。

予約方法

オプショナルツアーの予約方法は以下の2通り。

旅行ツアーと一緒に予約する

旅行ツアーの案内の中によく「プラス5000円でカヌー体験!」なんてのがありますよね。それです。ツアーと一緒に申し込むので、手続きや支払いの面倒がないというメリットがあります。

オプショナルツアー単体で予約する ←オススメ

旅行ツアーとは別に、オプショナルツアーだけを扱っている代理店があるので、そこで探します。種類が豊富で、旅行ツアーに付いているオプションよりも安い場合が多いです。個人的には、予約が面倒でなければこちらの方がオススメ。

どこで予約する?

オプショナルツアー単体で扱っているところで有名なのはこのあたり。

タビナカ
全てのツアーに、タビナカに選ばれた現地の日本語ガイドが付いてくれるのが特徴。予約後からメールのやりとりもできるので安心感があります。
VELTRA(ベルトラ)
現地の会社催行のツアーを予約できるサイト。オプショナルツアー専門で長くやっているだけあってツアー件数も口コミも多いです。

JTB海外オプショナルツアー
H.I.S海外オプショナルツアー

H.I.SやJTBもオプショナルツアーを扱っています。専門ではないけど、安心感はあるかな。

オプショナルツアーじゃなくて、直接予約しちゃうのも手!

わたしは海外ではよくスポーツをしますが(サーフィン、スノボー、ダイビングなどなど)、実はオプショナルツアーはあんまり利用していなくて、直接予約しちゃったり、現地に直接行っちゃうことが多いです。

たとえばハワイに行ったときには、ツアーのオプションに1時間の乗馬体験というものがあったんだけど、1時間だとちょっと物足りない・・・そこで、その牧場のホームページをチェック!ツアーでは扱っていない2時間プランというものがあったので、直接予約することにしました。おかげで2時間ゆっくり乗馬を満喫することができました☆

スポーツのほかには、セブ島のホテルで受けたマッサージが特に印象に残っています。ゆっく〜り極楽マッサージで、しかも格安。これもやっぱりオプショナルツアーじゃなくて、ホテルの部屋から直接頼んだものでした。

こんなふうに、なんでもかんでもオプショナルツアーじゃなくて、時には直接予約してみるのもいいと思います。ただ、オプショナルツアーのほうが面倒が少ないし、直接頼むよりも安い場合もあるので、そのあたりはケースバイケースで、自分に合った方法を選んでみてください☆

カテゴリー: 計画編   パーマリンク
スポンサーリンク

海外行けなきゃ国内だっ。全国旅行支援まとめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です