持ち込める?預けられる?手荷物仕分けリスト

旅行前、パッキングをしていると・・・「あれ、これって機内に持ち込めたっけ?」「えーと、これは液体物だし」「待て待て、これはそもそも持っていけるの?」なーんて、いろんな荷物が気になりだして止まらなくなる(ならない?)。

そんなゴチャゴチャになった頭を整理するために、持ち込み・預け入れができるかどうか迷いがちな物について、絵でまとめてみました。

以下のリストは、国土交通省航空局発表の危険物リスト(平成23年2月17日更新のもの)を基に作成しています。航空会社や検査員によって判断が違ったりすることもありますので、あくまでご参考までに。最終的な判断は各航空会社までお問い合わせください。また、乗り継ぎ時や帰国時の検査ではその国の基準が適用されます。

ライター・マッチ

  • ライター・マッチともに預け入れはできない
  • ライター・マッチ合わせて1人1個だけ持ち込める
  • 持ち込みできるライターは、使い捨てライター・注入式ガスライター・吸収剤(綿)入りのオイルライター(ZIPPOタイプ)
  • マッチは安全マッチのみ持ち込み可(どこで擦っても火が付くものはダメ)
使い捨てライター:持ち込み可、預け入れ不可、液体物
ZIPPOなど綿にオイルをしみ込ませるライター:持ち込み可、預け入れ不可、液体物
葉巻きライター・オイルタンク式ライター:持ち込み不可、預け入れ不可
安全マッチ:持ち込み可、預け入れ不可

※ライター・マッチ合わせて1人1個だけ持ち込み可

ZIPPOは一応持ち込めるようですが、出発国や航空会社によっては持ち込めない場合もあるので(たとえば、中国・インド発の便では、ライターやマッチは持ち込み・預け入れともに禁止)、100円ライターにしておくのが無難だと思います。

刃物・尖ったもの

  • ナイフ(小型の十徳ナイフでもダメ)、カッター、はさみ、ダーツの矢、金串など、刃物や尖ったものは基本的に持ち込み禁止
  • 爪切り、T字カミソリ、眉切りバサミ、鼻毛切バサミ、携帯裁縫セットのはさみなど、先の尖っていない小型のものであれば持ち込み可
  • 傘は、先が鋭利なものでなければ持ち込み可
ハサミやカッターなど尖ったもの:持ち込み不可、預け入れ可
T字カミソリやつめきりなど小さいものであれば持ち込み可
傘も持ち込めます(先が鋭利じゃないもの)
小型のつめきりや眉切りバサミは持ち込みOKと書いてありますが、没収されてしまうケースもあるようなので、本当に機内で必要なものでなければ預け入れ荷物に入れておいた方がいいと思います。

ヘアアイロン・コテ

  • 基本的に、すべてのタイプが持ち込み・預け入れともに可
  • ただしガス式の場合は、1人1個だけしか持ち込み・預け入れできない
  • ガス式を持ち込む場合は液体物扱いなので液体物袋へ
  • 予備用のガスカートリッジは、持ち込み・預け入れともに不可
  • 電池式でリチウムイオン電池を使用している場合は、電池を外して持ち込み
スポンサーリンク

電池・バッテリー

  • 乾電池・ニッケル水素電池・ニカド電池は、持ち込み・預け入れともに可
  • リチウム金属電池(コイン型・ボタン型のものに多い)やリチウムイオン電池(パソコン・デジカメ・携帯電話の電池に多い)は、電池単体の場合、持ち込みのみ可
  • PCや携帯などの本体に付いているリチウム電池は問題なし
    (ただし、2017年7月1日から預け入れ方法が少し厳しくなりました
乾電池・ニッケル水素電池・ニカド電池:持ち込み可、預け入れ可
リチウム金属電池(単体)(リチウム含有量2gを超えるものはダメ):持ち込み可、預け入れ不可
リチウムイオン電池(単体)(160Whを超えるものはダメ):持ち込み可(100Whを超えるものは1人2個まで)、預け入れ不可
本体に入ってる電池・バッテリーは問題なし
USB充電器や乾電池充電器もとくに問題なし
リチウムイオン電池の「160Wh」という制限には、かなり大きいバッテリーじゃなければ引っかからないと思います。バッテリーの容量は「mAh」という単位で表示されていることが多いので、制限に引っかかるかどうかを確かめるには以下の式で「Wh」に直す必要があります。
Wh = V × mAh ÷ 1000

◎参考
飛行機でのモバイルバッテリー持ち込みは要注意!(FatherLog)
空港で困らない為のモバイルバッテリーチェック講座(秋葉原PLUS)
機内持ち込み手荷物 mAhからWhへの計算方法(Take me to the…)

スプレー

  • ヘアスプレー・制汗スプレー・消臭スプレー・シェービングフォームなど化粧品に類するものや、消毒スプレー・虫さされ防止スプレーなど医薬品・医薬部外品に類するものは持ち込み可
  • 日用品・スポーツ用スプレー(除菌スプレーや冷却スプレーなど)は、引火性ガスも毒性ガスも使用されていないものに限り、預け入れのみ可
  • その他の工業用スプレーは持ち込み・預け入れともに不可
  • 持ち込み・預け入れできるスプレーは、1容器あたり0.5kg以下、1人2kgまで
化粧品・医薬品・医薬部外品に類するもの:持ち込み可(100ml以下の容器に限る)、預け入れ可、持ち込み時は液体物袋へ
日用品・スポーツ用スプレー:持ち込み不可、預け入れ可(引火性ガスも毒性ガスも使用されていないものに限る)
その他の工業用スプレー:持ち込み不可、預け入れ不可

スポーツ用品

  • ゴルフクラブ・バット・竹刀などは預け入れのみ
  • ストック・釣り竿・スノーボード・スケボーなどは、60cm以下のものなら持ち込みも可
ゴルフクラブ・竹刀など:持ち込み不可、預け入れ可
釣り竿、ストック、スケボーなど:60cm以下のものに限り持ち込み可、預け入れ可

工具

  • ハンマーやキリなど即凶器になるようなものは持ち込み禁止
  • ドライバー・スパナ・レンチ・ヤスリなどは、長さ15cm以下であれば持ち込み可
ハンマー・キリなど凶器になるもの:持ち込み不可、預け入れ可
キリ状のものが含まれていない小型工具セット、長さ15cm以下のドライバー・スパナ:持ち込み可、預け入れ可
小さい工具であれば持ち込みもできるようですが、検査員の判断によっては没収されてしまうこともありそう。機内で必要なものでなければ、預け入れ荷物に入れた方が安全だと思います。
カテゴリー: 空港・飛行機編   パーマリンク
スポンサーリンク

持ち込める?預けられる?手荷物仕分けリスト への267件のコメント

  1. ゆうすけ より:

    ヘアスプレーは預け荷物に入れて行けば大丈夫ですよね?

  2. イシイ より:

    非常に分かりやすく助かりました。

  3. より:

    置くタイプの充電器は持ち込めますか?

    • 管理人 より:

      お返事遅くなりました〜!
      携帯の充電器でしょうか?そうでしたら、フツーの充電器が大丈夫ですので、置くタイプでも特に問題なく持ち込めると思います。

  4. より:

    成田国際空港への
    ヘアアイロンの持ち込みは
    大丈夫でしょうか?

  5. みやこ より:

    パッキングの際、大変助かりました。
    ありがとうございました!

  6. つーちゃん より:

    イラストでさらに説明まで付いているので、準備の時短にもなり本当に助かりました!
    ありがとうございます\(^o^)/

  7. チリチリ より:

    イマイチ分からなかったのですが、モバイルバッテリー(容量は3000mAです)は機内持ち込み可能なんでしょうか?

    機種はスカイマークです。

    • 管理人 より:

      >チリチリさん
      記事内にも追記しておきましたが、以下の式で「mAh」を「Wh」に変換することができます。
      【式】ワット時定格量(Wh)=定格電圧(V)×定格定量(mAh)÷1000
      チリチリさんの場合は、電圧がわかりませんが、3×電圧が160以下なら大丈夫なので、たぶん大丈夫だと思います。

  8. あや、 より:

    とても分かりやすくて、素晴らしいです!
    ありがとうございます。

  9. mot. より:

    とても分かりやすい説明をありがとうございます。

    質問ですが、プラスチック製のポスターを巻いたものは、持ち込み可能でしょうか。危険物でないことは、見た目から明らかだと思いますが、長さは75センチ程度なので少し長すぎるかもしれません。スーツケースにも入らないし、つぶれてもいけないので持ち込めるといいのですが……もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

    • 管理人 より:

      国土交通省航空局発表のリストに「ポスター・掛け軸等の収納ケース」という項目があり、「長さ70cm以下のものは持込可能紙製やプラスチック製のもの等で凶器にならないと判断された場合は70cmを超えるものであっても持込可能」とあります。
      なので、大丈夫だと思います!

  10. 戸田 より:

    パックに入っている未開封のままのライターであっても預け入れ不可でしょうか。
    また車用の固形ワックスは預け入れ不可でしょうか?

  11. 北の漁師 より:

    初めまして。
    5年振りの海外旅行(出張)の為、初心に返って勉強させていただいております。とはいえ出張での海外は初めて。旅行では持っていかない様なもの、5年間で変わったもの、いつもANAなのに今回JALなので勝手もわからず、、です。
    喫煙者ですが、去年から電子タバコ(IQOS)に変えてこれは持ち込めるのかな?という状態。カスタマーに聞いても分からないし没収は痛いし、免税に売ってないことだけ確認していました。IQOSはリチウムイオンの部類に入るのでしょうか。ちなみに行き先はDubaiです。わかれば教えて下さい

    • 管理人 より:

      国土交通省航空局発表の危険物リストを見ると「電子たばこ」の項目があり、預け入れはNG、持ち込みはOK(自ら使用するものに限る。機内で充電をしないこと)とあります。また、JALの危険物リストにも預け入れはNG、持ち込みはOKとあります。その他の航空会社(例:SASキャセイパシフィック)を見てもだいたい同じ基準のようです。
      ただ、iQOSは内蔵のリチウムイオン電池が取外しできないんですよね。なので、電池が取り外せないヘアアイロンと同じような扱いになるかもしれません(持ち込み・預け入れともにNG)。ちなみにVAPEという電子タバコであれば、電池が取り外せるので問題なく持ち込めると思います。

      • 北の漁師 より:

        管理人さん、コメントありがとうございます。
        とりあえず今回は諦めます。
        初めてのエミレーツ、初めての中東なのでハードルが高すぎますし(笑)
        6月ハワイにANAで行きますが、それまでにANAで聞いてみます。スーパーフライヤーズだけ持ち込み可なんてこともないでしょうし。明日晩からDubaiなのでいったん普通のタバコを免税で買って普通に過ごそうと思います。ご説明ありがとうございました。

  12. 北の漁師 より:

    ダメ元でエミレーツに問い合わせしてみたところ、持ち込みはOKとのこと。でも相手は中国人スタッフ(日本語で対応)で最初は会話が噛み合わず、機内で吸うのはNGと一点張り(こちらは吸いたいとは言っていない)。なんとか吸いたい訳ではなく持ち込みたい(個人の荷物として運びたい)旨伝えOKと言われたのですが信じていいやら…直前に迷いが生じました

  13. さおりん より:

    すっごく分かりやすく助かりました!ありがとうございます(o^^o)

  14. あきちゃん より:

    初めての国内線の飛行機移動になります。
    持ち込み・預け入れ等々、色々参考にさせて頂きました。

    持ち込む物は、財布(金属ウォレットチェーン付き)、スマホだけにして、他は預け入れる予定ですが、ボストンバッグの他に、もう1つスーツを購入時のハンガーとカバーが一体になっている物とで、ボストンバッグとスーツの2つを預け入れる予定ですが、なにかしら不具合ありますかね?

    ANAもJALも、2つまでの預け入れは無料とサイトでは確認できたのですが。また、ボストンバッグとスーツを、何かで結んで1つにまとめたりとか必要なのでしょうか?

    宜しくお願いします。

  15. まり より:

    日焼け止めミストやスプレーは
    手荷物可能ですか

  16. tamaki より:

    分かりやすい説明をありがとうございます!
    質問ですが、コラーゲンパウダー(210g、缶タイプ)は持ち込み可能でしょうか?もし可能であれば、3つを持ち込み荷物に入れたいです。
    宜しくお願い致します。

    • 管理人 より:

      >tamakiさん
      粉末については特に制限はありません。ただ量が多かったりすると怪しまれたりすることがあるかもしれないので、元のパッケージに入れたままで、中身がなにか説明できるようにしておくといいと思います。

  17. 猫二 より:

    4月にANAでタイに行きましたが、預け荷物でトラブルになりました。内容は内燃機関、エンジン 小型のゴムボートに付ける二馬力の船外機です、寸法は縦 横 長さ30-30-90 重さ 12Kg 国土交通相のホームページ 危険物の取り扱いを参考に新品を購入し燃料タンク、ホース系統に燃料、匂いが無い事を確認して当日持ち込み預けたのに出発ゲートで預けた荷物の確認をしたいとの事で中身を確認したらエンジンはダメとの事、何でダメなのか説明を求めましたら、証明書が必要との事、何の証明書が必要なのか説明して下さいと訪ねましたが 支離滅裂です。国土交通相のホームページ上に
    ※ただし、以下の要件を全て満たす場合は、お預けのみ可 ・燃料タンクに一度も燃料を入れたことがないか、又は浄化されていること ・燃料系統が完全に空であること ・燃料系統は、密閉又は蓋がされていること
    書かれてますが証明書が必要などと何処にも書かれてません。結局持って行けませでした。帰り空港で引き取り、何の証明書が必要なのか説明を求めましたが詳しい内容が判らず後日郵送にて返答しますの事でした。どうすれば運べますか?

    • 管理人 より:

      >猫二さん
      たしかに、条件付きで預け入れのみ可になっていますね。
      ただ一般的な物ではないので、航空会社によって扱いがまちまちなのかと思います。やはり航空会社に直接相談していただくのが一番だと思います(もうされたとのことですが)。
      すでにご覧になっているかもしれませんが、こんなQ&Aもありました。

  18. Koh より:

    初めまして よろしくお願いします

    早速ですが、缶詰は日本から持ち出し出来ますか?預け荷物として、

    パスタのソースの缶詰です。

    よろしくお願いします

  19. jun より:

    私は成田からフィリピンに行くのですが、スーツケースの中にプリンターのインクを入れても大丈夫なんでしょうか??

  20. コトハ より:

    今度、名古屋に行く予定なのですが、スティッキールハサミは持ち込み可能なのでしょうか。
    刃物の長さは6センチ以下なのですが不安で……。

  21. みかん より:

    質問です。
    アメリカから、 JFK乗り換えで成田にいくのですが、懐中電灯にスタンガンがついた、護身用の武器は、預け入れで大丈夫でしょうか?
    行きはJALで、アメリカに次に帰って来るときは、デルタ航空を利用します。

  22. より:

    日焼け止めスプレーやパーマのムースに火気と高温に注意と赤く書いてありますが、機内持ち込みは厳しいですよね?

  23. ゆー より:

    はじめての海外旅行です。
    こちらのサイトを見ながら荷造りしてます!
    質問なのですが、友達にCoCo壱のレトルトカレーを持っていこうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
    ちなみに、アシアナ航空です。

    • 管理人 より:

      >ゆーさん
      お返事が遅くなりました!
      アシアナ航空ということは韓国へ行かれるのでしょうか。
      アメリカ等の場合レトルトカレーは検疫にひっかかる可能性が高いですが、韓国の場合はちょっとわかりませんでした。スミマセン。
      この記事も参考になさってください。

  24. ピロミ より:

    すごくわかりやすい解説だったので、是非教えていただけたらと。
    JALでアメリカへ行くのですが、アイコスはもっていく事ができますかね…
    もしダメなら普通のタバコは何箱位持ち込み可ですか。

    • 管理人 より:

      >ピロミさん
      アイコスについてはちょっと微妙なところです。以前の北の漁師さんとのやりとりを参考になさってください。普通のタバコについては特に数の制限はありませんが、免税範囲の本数(国によって違いますが200本というケースが多いようです)を超えると課税されるので注意が必要です(参考ページ)。

  25. ぱー より:

    質問させていただきます。
    スケボー60cm以上の物でリュックに取り付け、リュックに入れることができても持ち込みは不可なのでしょうか?

    • 管理人 より:

      >ぱーさん
      基本的には持ち込みNGということになっています。
      とはいえ明らかに長いものでなければ厳密に長さを測るわけではありませんので、検査官の判断しだいだと思います。

  26. アメリカーノ より:

    初めまして。いつも飛行機への搭乗前に拝見させて頂き、大変御世話になっております。ありがとうございます。
    質問なのですが、アイスノン(枕サイズ)2個程は機内持ち込みは不可だとは思うのですが、受託荷物へは可能でしょうか?出国を1週間切っていてギリギリの御質問です。宜しくお願い致します。

  27. まいめろ より:

    目を二重にするアイテープは、機内に持ち込むことはできますか?

  28. ぴちょん より:

    今度シンガポールへ行くので、参考にさせてもらいました。大変助かりました!
    質問なのですが、ポカリの粉末(未開封)は機内持ち込み可能なのでしょうか?
    預け入れだとしても申告など、問題ないですか?
    ちなみに航空会社はシンガポール航空です。

    • 管理人 より:

      >ぴちょんさん
      コメントありがとうございます!
      粉末であれば持ち込み・預け入れともに問題ありませんよ〜。

  29. だいちゃん より:

    はじめまして、いつも拝見して参考にしてます。
    質問ですが、電子ライターはどうなんでしょうか?
    海外の旅行の際に去年は電子ライターを預かり荷物に入れて
    持ち込みでも電子ライターと普通のライターを持ち込んで問題なかったですが
    今はどうなんでしょうか?

  30. ヒロヒロ より:

    荷物の支度の際、大変参考になります。
    ありがとうございます。

    来月バリ島に行く際の持ち物で、預け入れか持ち込みか、そもそも持って行けるのか教えて頂きたいです。

    腕時計型のどこでもベープNo.1という電池式の虫除け

    置き型のベープ未来型という虫除け

    各メーカーから出ている、部屋の中に何プッシュするだけで虫除けできる商品

    医薬部外品の容量500mlの虫除けミスト

    この4点は、預け入れか持ち込みどちらなら良いのでしょうか?

    航空会社はガルーダ・インドネシア航空です。

    デング熱やジカ熱が怖いので、現地空港に到着した時から虫除けミストか虫除け腕時計型のどちらかつけたいのですが…

    現地の商品は刺激が強い物が多いので、出来れば普段使いなれている物を持っていきたいのです。

    回答を宜しくお願い致します。

  31. 中国駐在員より より:

    ダイソン製コードレス掃除機V8アブソリュートは預けることができますか。
    (国内線:ANA  国際線:中国国際航空)

  32. なつ より:

    小型補聴器についているリモコン(単4、2本入り)ですが機内持ち込み大丈夫ですか?
    メーカーはリオネットです。

    • 管理人 より:

      >なつさん
      リモコンは特に問題なく持ち込みできます!
      電池も乾電池であれば問題ありません。

  33. ヒロヒロ より:

    細かくわかりやすく教えて頂き、助かりました。有り難う御座います。

  34. つよぽん より:

    成田から沖縄に行くのですがWiiゲーム機本体とリモコンはスーツケースに預け入れ可能でしょうか?

    • 管理人 より:

      >つよぽんさん
      Wiiとリモコンは機内持ち込み・預け入れともに可能です。
      預け入れ荷物は雑に扱われるので、ゲーム機等は機内に持ち込むことをおすすめします。

  35. なつみ より:

    羽田から沖縄に行くのですが、
    input5V/2A
    output5V/2A;5V/1A 52.5Wh 10500mAh(max)
    capacity15000mAhは機内持ち込み可能でしょうか?

    • 管理人 より:

      >なつみさん
      「52.5Wh」ということで「160Wh」の制限には引っかかりませんので、問題なく持ち込めると思います!

  36. はる より:

    友人に頼まれ、パスタマシーン(刃は取り外し可能)を持って行く事になりました。手荷物は可能でしょうか?刃のみ預け荷物にした方がいいでしょうか?
    教えて下さい。

    • 管理人 より:

      >はるさん
      刃を外してあれば特に危ないものではないと思いますので、持ち込み手荷物のサイズと重さの制限内であれば大丈夫だと思います。
      刃の部分は、おっしゃるとおり持ち込みNGになると思いますので、取り外して預け入れされるのが無難です。
      ただ、すこし特殊な物ですので、航空会社に直接問い合わせされた方がいいかもしれません。

  37. ほし より:

    製菓用ラム酒をアメリカに持って行きたいのですが申請は必要ですか?
    また、預け入れは可能ですか?(>_<)
    教えて欲しいです!m(_ _)m

  38. いね より:

    目覚まし時計は機内に持ち込みokですか?

  39. quwon より:

    護身用の道具は空港に持ち込みできますか?

    • 管理人 より:

      >quwonさん
      どのような物なのかわからないのでハッキリとは言えませんが、通常持ち歩いて問題がないものであれば空港でも問題ないかと思います。
      また、飛行機に乗る場合は、警棒など護身用品は持ち込みNGですので、預け入れになります。

  40. sun より:

    国際線でカミソリを持っていきたいのですが、スーツケース(預け入れ荷物)に入れても中を開けて確認されることは、あるんでしょうか?

    • 管理人 より:

      >sunさん
      中身関係なくランダムに選ばれて開けられることはありますが、カミソリは問題なく預け入れできる物ですので、カミソリが理由で中を開けられることは無いと思いますよ〜。

  41. ゆっち より:

    今度修学旅行で金沢に行くのですが
    ケープ(頭髪用)は180gなのですが持ち込みは可能ですか?

    • 管理人 より:

      >ゆっちさん
      国際線の場合、スプレーは液体物制限に引っかかり100ml以上は持ち込めませんが、国内線には液体物制限は無いので、ケープ(スプレーですよね?)も問題なく持ち込めると思いますよ〜。
      ↓のJALのページ(PDF)の「化粧品や医薬品(消毒液や消毒スプレー含む)」に該当すると思います。
      https://www.jal.co.jp/dom/baggage/bags/attention.pdf

  42. めめ より:

    こんにちは。
    2重にするアイテープは手荷物大丈夫ですが
    スーツケースに入れても大丈夫でしょうか?
    小さなジップロックに入れてポーチに
    入れてスーツケースに入れていくつもりです

  43. 中野 より:

    初めまして。
    修学旅行で台湾へ行くのですが、預け入れのスーツケースの中に、スマートフォン又はiPhoneを入れるのは問題ありませんか?リチウムが2g以下可と書いてありましたが、内蔵のものは関係ないのでしょうか?

    • 管理人 より:

      >中野さん
      本体内蔵のものであれば預け入れは問題ありません。
      (預け入れ荷物は雑に扱われるので、スマートフォンを入れられるのはあまりおすすめできませんが)

  44. KELME より:

    バレーボールを持ち込む際、空気は抜かないといけないのでしょうか?

    • 管理人 より:

      >KELMEさん
      空気は入れたままで問題なく持ち込めると思います。
      また、気圧が低くなるので多少膨らみますが、破裂したりすることはまず無いです。
      ご心配であれば少し空気を抜いておいてもいいと思います。

  45. さわっち より:

    はじめまして。
    今週インドネシアへ行くのですが、長期なので衣類を多めに持っていく予定です。
    その際、スーツケースにダイソーで買った、引き出し・衣類箱用などの防虫剤(パラジクロルベンゼン製剤)をスーツケースにまいて行きたいのですが、問題ないでしょうか?
    ネットを調べたのですが、殺虫剤とか虫除けスプレーの情報しかヒットしなかったため、お手数ですがお教え願います。

    • 管理人 より:

      >さわっちさん
      直接航空会社に問い合わせていただくのが確実ですが、個人的には、虫よけが問題ないので衣類用防虫剤も大丈夫かと思います。殺虫剤とは成分が違い即人体に危険が及ぶものでもないですし。

  46. ゆーの より:

    はじめまして。
    モバイルバッテリー(10000mAh)は預け荷物に入れても大丈夫でしょうか?
    行き先は沖縄です。

    • 管理人 より:

      >ゆーのさん
      おそらくリチウムイオン電池のバッテリーかと思いますが、その場合、預け入れはできません。持ち込みは問題なくできますので、機内持ち込み荷物に入れてください〜。

  47. ML より:

    お世話になります。
    カビギラーは預け入れ可能でしょうか?(ANA 国際線)

    • 管理人 より:

      >MLさん
      残念ながらカビキラー(塩素系」や「混ぜるな危険」が表示されているもの)は持ち込み・預け入れともにNGです。

  48. 中学生 より:

    荷物の奥の方に入れていても、ファブリーズなどは大丈夫でしょうか?

    • 管理人 より:

      >中学生さん
      ファブリーズは、預け入れであれば特に問題ありませんが、液体物なので機内持ち込みはできません(100ml以下の容器であればOK)。
      液漏れが心配でしたらジップロックに入れておくといいですよ。

  49. マスカット より:

    とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。

    確認したいのですが、国内線でヘアドライヤーを持っていきたいのですが、預け入れの方に入れても大丈夫ですか?
    コンセントにさして使うタイプです。
    よろしくお願いします

    • 管理人 より:

      >マスカットさん
      コンセントタイプであれば、持ち込み・預け入れともに問題ありませんよ〜。

  50. 佐藤十兵衛 より:

    エッグシェイカー(卵型の容器に粒が入っており、マラカスのように使う楽器)は大丈夫でしょうか?

  51. yoshi より:

    上記中野さんも聞いてたんですけど、携帯電話をスーツケースに入れていいのは韓国もオーストラリアも同じですか?オーストラリアって厳しいって聞きますし、それと、目の前であけられることってありますか?

    • 管理人 より:

      >yoshiさん
      オーストラリアでも特に問題ありません。預け入れ荷物の場合、X線検査でなにか問題があれば本人の前で開けられることもあります。

  52. 原島 より:

    テレビのリモコンを国際線の機内に持ち込みたいのですが、
    問題ないでしょうか?

  53. み一 より:

    魚の目取りは手荷物検査で引っかかりますか?

  54. み一 より:

    あと爪切りも!引っかかりますかね?(・∀・;)

    • 管理人 より:

      >みーさん
      T字カミソリが持ち込み可能なので、魚の目取りもたぶん大丈夫だと思います。預け入れであれば確実に大丈夫です。
      爪切りは問題なく持ち込みできますよ〜。

  55. mimi より:

    調べても出て来ず、こちらのサイトにたどり着いたので質問させていただきます。スケボはどのような状態で預ければいいのでしょうか。。。

    • 管理人 より:

      >mimiさん
      スケボーは、壊れないようにケース等に入れて、緩衝材も詰めておくと安心です(タオル等でもOK)。
      また、航空会社によっては持ち込みできることもあるので、事前に問い合わせてみるのをオススメします。

  56. みき より:

    わかりやすかったです!!!!
    ここに書いてないことなんですけど、
    液体(化粧水や香水)の持ち込みについてなんですが、機内持ち込みでは1容器100ミリリットル以内でジップロックにいれてという制限があると思うんですが、預ける荷物にも液体の制限ってありますか??
    もしわかれば教えて欲しいです、、、

    • 管理人 より:

      >みきさん
      預け入れ荷物には液体の量の制限はありませんよ〜。
      容器が割れたり漏れたりしないように、緩衝材で包んだりジップロックに入れたりしておくと安心です。

  57. ココ より:

    預け荷物に缶に入ったお菓子を入れたいんですが大丈夫でしょうか?

  58. 時差ボケ心配 より:

    初めまして。
    たくさんの質問へのご回答、素晴らしいです!
    私も質問させて下さい。

    ブラジルへ行く予定なのですが、中古の携帯電話を購入して現地の友達へプレゼントする予定なのですが、プレゼント用が7つになり不安になってきました。預入であれば問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ブラジーる より:

      近頃電子機器は、申告の必要がある場合も多いので空港への問い合わせをおすすめ致します。

    • 管理人 より:

      >ブラジーるさん
      参考になるコメントをありがとうございます!

      >時差ボケ心配さん
      ブラジーるさんのおっしゃるように、問い合わせていただくことをおすすめします。
      また補足情報として、平成29年7月1日から、「携帯電話(リチウムイオン電池を内蔵した電子機器)を預け入れ荷物に入れる場合は、電源をオフにして、固いスーツケースに入れるなどして保護すること」が義務付けられたようです(参考ページ)。
      リチウムイオン電池に関しては、預け入れ荷物よりも持ち込み手荷物のほうが制限が緩い印象がありますので、損傷防止の意味でも持ち込まれてもいいかもしれません。

  59. ふれすかん より:

    イタリア在住です。毎回帰国時に、あちらにはない日本のものを購入してイタリアへ持ち帰るのですが、今回、100均で売っているワイヤーネット(素材はスチール/ポリエチレンコーティング 54.5cm×33cm)をスーツケースに入れて数枚持ち帰りたいのですが、初めてのことなので大丈夫かな、、と心配しております。
    もし、お分かりになるようでしたらご回答よろしくお願い致します。出発は迫っているのですが…m(_ _)m

    • 管理人 より:

      >ふれすかんさん
      先がとがっていて凶器になるような金属であれば別ですが、ワイヤーネットのようなものであれば、持ち込み預け入れともに特に問題なくできると思います☆

  60. ねね より:

    質問させて下さい。
    ジェットスター利用です。
    ビデオカメラ1台
    スマホ4台
    モバイルバッテリー2台
    1台目、バッテリー容量(3.7V/8800mAh)
    出力/入力(5V/2.1A)
    2代目、バッテリー容量(3.7V/5600mAh)
    出力/入力(5V/2.1A)
    ハンディタイプの扇風機2台
    どちらも充電池タイプ
    (コードのみでも使用可)
    バッテリー容量1200mA

    これらの中で預け入れ荷物(スーツケース)
    に入れられるものはありますか?
    機内持ち込み(ハンドバッグ)の場合
    何人で分ければ全て持っていくことが
    できるかわかりますでしょうか?
    また、扇風機の充電池は外したほうが
    いいのでしょうか?

    説明不足でしたら申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

    • tabi55 より:

      >ねねさん
      量が多いため直接問い合わせていただくのが確実ですが、一般的には・・・
      まず、モバイルバッテリー「以外」は預け入れ荷物に入れられると思います。
      モバイルバッテリーは持ち込み手荷物に入れることになりますが、バッテリー容量を見ると個数制限に引っかかるような容量ではありませんので、お一人で2つ持ち込めるかと思います。
      扇風機の充電器は外さないで大丈夫です(外すと預け入れできない可能性があります)。

  61. だると より:

    質問させてください。
    今度、ハワイアン航空に乗るのですが、栄養ドリンク(ビン)は預けられますか?

  62. あーちゃん より:

    とても分かりやすく説明していただきありがとうございます!
    質問ですが、今度ユナイテッド航空を利用します。
    デジタル体温計は持っていけますか?

    • tabi55 より:

      >あーちゃんさん
      はい。デジタル体温計は、持ち込み預け入れともに問題ありません!

  63. かっくん より:

    沖縄に行くのですが、電子タバコは荷物検査の時にひっかかりますか??

    • 管理人 より:

      >かっくんさん
      国土交通省航空局発表のリストを見ると「電子たばこ」は、預け入れはNG、持ち込みはOK(自ら使用するものに限る。機内で充電をしないこと)とあります。
      こちらのサイトの記事も参考になるかと思います。

  64. 井上幸子 より:

    18日からフィジーに行くのですが飛行機内で編み物を、したいのですが編み棒は持ち込み出来ますか?

    • 管理人 より:

      >井上さん
      国土交通省航空局発表のリストを見ると、編み棒は持ち込み可能と書いてあります。ただ「先端が鋭利など凶器となり得ると判断したものは持込不可」とも書いてありますので、素材や形状によっては持ち込めないこともあるかと思います。

  65. ノーネイム より:

    すごく分かりやすい説明でした。ありがとうございます。
    質問なのですが、”害虫駆除機のコンセント式”は、預け入れ荷物に入れても大丈夫かご存知ですか?
    エミレーツ航空を利用します。

    • 管理人 より:

      >ノーネイムさん
      虫よけと殺虫剤、どちらだと判断されるかがポイントですが(虫よけは持ち込み預け入れともにOK。殺虫剤はともにNG)、虫よけアロマプラグのようなものであれば大丈夫かと思います。
      こちらの記事も参考になさってください。

  66. さくさくさく より:

    頭髪用スプレー[ケープ]
    エタール118、180gをイタリアまで
    持って行きたいのですが
    預け入れは可能でしょうか?

    あと電子タバコのアイコスも
    持って行きたいのですが、可能ですか?

    • tabi55 より:

      >さくさくさくさん
      頭髪用スプレーの預け入れは特に問題ありません。
      アイコスについてはこの記事にまとめたので参考になさってください。

  67. びびる より:

    わかりやすい説明ありがとうございます。
    感謝感謝です!

    質問です。
    ヘアーカラースプレー(頭髪の薄さを隠す為の黒い粉が入ったスプレー)
    商品名:黒染ボリュームアップスプレー 150G 黒バラ本舗

    預け入れ可能ですかね?

  68. たーちん より:

    とてもわかりやすい説明ありがとうございます。今度、台湾に行くのですが、スマートウォッチ(Apple Watch)を預ける事は可能ですか?

  69. リサガス より:

    トイレの消臭剤スプレーは預け入れで大丈夫ですか?

    • 管理人 より:

      >リサガスさん
      トイレの消臭剤スプレーはおそらく、国土交通省の危険物リストの中の「日用品スプレー」「引火性ガスを使用しているもの」に分類されると思います(例として「トイレの消臭力スプレー」の表示を見ると「高圧ガス:LPG」と書いてあります)。その場合、持ち込み預け入れともにNGとなっていますので、持って行かれるのは難しいかもしれません。

  70. こまち より:

    オリーブオイルはスーツケースの中であれば大丈夫ですか?

  71. ぴろりん より:

    管理人様のお知恵をお授けください。

    預け荷物に日本の古い携帯(ガラケー)を二十台くらい詰め込んで
    海外に行こうと思います。リチウムに煩い今のご時世ですが、
    保安チエックで何か言われるでしょうか?

    • 管理人 より:

      >ぴろりんさん
      電子機器本体に付けられた電池については、特に個数制限は書かれていない(容量の大きいモバイルバッテリーの場合は2個までという制限あり)ので大丈夫かと思いますが、事前に確認されることをおすすめします。

  72. 花粉症 より:

    とても丁寧な説明があるこのサイトに辿り着きました。

    オーストラリアに行くのですが、PCを2台手荷物とするため、できるだけ他のものは預けたいとおもっています。

    1 PCのACアダプター
    2 ソーラー方式の電卓(補助用のボタン電池は取り外して絶縁テープでくるんで機内持ち込みしますので、電卓本体のみの話)

    は預け荷物でOKでしょうか?

    あとは確認として
    3 ヘアスプレー(髪を固めるのにつかうもの)は預け荷物でOKですね?(JALのサイトでも確認、管理人さんのこのサイトでも確認済み)

    以上よろしくご回答願います

  73. ユウコ より:

    こんにちは。Iphoneのレチャージ用のバッテリーです。ジェットスターでオーストラリアに行きます。50000mAhですが飛行機に持ち込めますか?

    • 管理人 より:

      >ユウコさん
      リチウムイオンバッテリーですとおそらく3.7Vかと思います。
      その場合、50Ah×3.7V=185Whとなり、160Whの制限に引っかかってしまいますので、持ち込み・預け入れともにできません。

  74. ミホ より:

    モバイルバッテリーの計算をしてみたのですが、素人すぎて持っていけないのでは?160超えてないか?と不安になり分からなくなりました(^^;;
    *電池定格容量 3.7V/3000mAh
    *入力 AC 100V-240V

    です(^^;;手荷物どころか160以下でしょうか?(^^;;

    • 管理人 より:

      >ミホさん
      3Ah×3.7V=11.1Whですので、問題なく持ち込みできますよ〜。
      (容量にかかわらず預け入れはできません)

  75. みーめい より:

    イラストもあってすごく分かりやすかったです!

    機内への持ち込みが大丈夫なのかどうかは分かったのですが、荷物検査の時にスーツケースに入れていても良いもの。そうでない物を教えていただけると助かります(。•́•̀。)
    ちなみに国内線です!

  76. じゃん より:

    とてもわかりやすく助かりました(^-^)/

    ひとつ質問なのですが衣類にスプレーするとひんやりするシャツクールのようなもの(火気厳禁)は100ミリリットルを超える場合は預け入れの方だったらエタノールなどが入っていても問題ないでしょうか?

  77. サッピー より:

    日本からアメリカへ、ボディミスト、ヘアミストの郵送はできますか?
    Emsで送ることを考えています。
    郵送は無理ならば、だれかアメリカにくる人に頼むしかないですよね。。。

    • 管理人 より:

      >サッピーさん
      霧吹き状のものであれば問題ないですが、可燃性ガスが入っているスプレータイプだと難しいと思います。(参考ページ

      • サッピー より:

        場違いな質問をしてしまったにも関わらず、お答えいただけて感謝してます!!
        ありがとうございました!!!!
        本当に助かりましたー!!!!

  78. ぽちお より:

    中国に行く予定なのですが、
    充電式の電熱線ライター(車のシガーライターの様なもの)も中国発の飛行機では機内持ち込み禁止の対象になるのでしょうか。

  79. ムーミン より:

    ゴルフで使うグリーン上のボール穴を修正するフォーク並びにティーは持込可能でしょうか?

    • 管理人 より:

      >ムーミンさん
      ティーは大丈夫だと思いますが、フォークは、食器のフォークが持ち込めなかったという声もあるので微妙なところです(ちなみにハサミは「先端が尖っていないもので刃体6cm以下であれば持込可能」とあります)。預け入れされるのが確実ですが、持ち込みされたい場合は航空会社に直接お問い合わせください。

  80. にしし より:

    海外にいくのですが、
    キャリーケースにミネラルウォーターを
    6本入れようと思っているんですが
    大丈夫でしょうか?
    555mlです

    • 管理人 より:

      >にししさん
      はい。預け入れ荷物であれば全く問題ありません。漏れることはないとは思いますが、念のためビニール袋に入れておくと安心です。

  81. さく より:

    質問失礼します。
    学校の教師から預け入れ荷物で日焼け止めや化粧品(化粧水、ワックスなど)はダメだと忠告を受けたのですが実際に預け入れ荷物に入れると問題があるのでしょうか。
    また、充電器、充電式リチウム電池(使用制限ありのもの)は預け入れ持ち込みどちらでも大丈夫ですか。
    質問多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  82. りり より:

    手荷物でリュックに缶バッジがついているのですが、引っかかりますか?

    • 管理人 より:

      >りりさん
      こちらにも書きましたが、安全ピンや裁縫針は持ち込み可能ですので、缶バッジも大丈夫だと思います。

  83. りんご より:

    化粧品(ファンデーション、アイシャドウ、液状のリップ、固形のリップ、マスカラ等)は預け荷物と機内持ち込みのどちらに入れるべきですか?また、預け荷物から没収されたり、手荷物検査で没収または確認される物や場合はありますか?
    カラーコンタクトは預け荷物から没収されたり、持ち込みの際に没収や確認をされることはありますか?
    質問が多くてすみません

    • 管理人 より:

      化粧品類は手元にあった方が安心だと思いますので、持ち込まれることをおすすめします。持ち込む際は液体物の制限がありますので、液体物はジッパー付きの透明袋に入れて、容量の多いものは預け入れ荷物に入れてください。書いていただいた中では、液状のリップとマスカラが液体物扱いになります。くわしくはこちらのページ(PDF)をご覧ください。
      コンタクトの保存液や洗浄液は医薬品として扱われるので、検査員に申し出れば100ml以上でも持ち込めます(こちらのページのQ9参照)。100ml以下であれば申し出なしに液体物袋に入れてしまっても大丈夫です。
      持ち込みと預け入れの荷物の振り分けについては、こちらの記事も参考になさってください。

  84. 桜月。 より:

    ピアッシング用のニードルやボディピアス、消毒液などは預け荷物なら問題ありませんか?

    • 管理人 より:

      >桜月。さん
      お返事が遅くなりました!
      はい。預け入れ荷物であればすべてOKです。

  85. より:

    沖縄に行くのですがケープやアルミ缶のものをキャリーケースに入れていくのは大丈夫なのでしょうか
    取られてしまうと聞いたので心配になり返信よろしくお願いします

    • 管理人 より:

      >Yさん
      スプレー缶の預け入れはできるのかということでしょうか。
      それでしたら、特に問題なく預け入れできます(参考記事)ので安心してください。

  86. Kimuchi より:

    日本から預け荷物で出発出来ましたが、
    韓国仁川トランジットで、ギャッツビーのヘアースプレーを没収されました。
    搭乗口に私のスーツケースを持って来てて、
    ヘアスプレーは、乗せられないと言われその場で廃棄しました。

    • 管理人 より:

      >Kimuchiさん
      そういう例もあるんですね。
      貴重なコメントをありがとうございます。

  87. サッカー小僧 より:

    預け入れ荷物は
    いちいちチェックされるのですか??

    • 管理人 より:

      >サッカー小僧さん
      スーツケースを開けてチェックされるようなことは無くて(抜き打ちで開けられることはありますが)、基本的に預け入れ時や預け入れ後にX線で検査されます。
      参考ページ1参考ページ2

  88. T より:

    質問です!
    国際便でスマホのモバイルバッテリー、パソコン、カメラ、電子辞書の単3リチウムイオン電池は、まとめて機内持ち込み出来ますか?
    ちなみに、中国東方航空利用です。

  89. テナジー05 より:

    国内線です。
    ヘアワックスは預け入れできますか?

  90. すーさん より:

    数十年ぶりの海外渡航の最終チェックに活用させていただきました。
    スプレーの持ち込み可否が他のサイトでは分かりづらかったのですが、こちらのページでは一目瞭然で!モバイルバッテリーの不安も解消でき、無事旅立てます。
    ありがとうございました(^-^)

  91. うさまる より:

    教えて下さい!
    「ボタン電池入りの体温計」は預け荷物に入れても大丈夫でしょうか?薬箱ごとスーツケースに入れる予定なんですが、電池は抜いて手荷物にした方が良いんでしょうか?

  92. 和さん より:

    初めまして
    質問です
    エアソウルで韓国へ行きます
    韓国の友達にアロマディフューザー本体を
    日本から持っていけますか?
    そして手荷物で大丈夫ですか?
    宜しくお願いします

  93. ryn より:

    はじめまして
    教えて下さい!
    gloと100円ライターを一緒に機内持ち込みできますか?
    ANA 国内線搭乗予定です。

  94. ゆきちゃん より:

    一番小さいサイズのテレビって、預け入れも手荷物でも無理ですか?

    • 管理人 より:

      >ゆきちゃんさん
      PCは問題なく持ち込み・預け入れできますので、規定サイズ内であればテレビでも大丈夫だと思います。
      ただ、預け入れ荷物は荒っぽく扱われることが多いので、預け入れされるのはおすすめしません。

  95. ななかまど より:

    質問失礼します、ペンライトは電池を入れたまま機内持ち込み可能ですか?

  96. もとはらみさき より:

    化粧水やシャンプーを大量買いしたものを預け荷物にしても大丈夫ですか?

    • 管理人 より:

      >もとはらみさきさん
      お返事が遅くなりました!
      とくに量の制限はありませんので、問題なく預け入れできると思います。

  97. ちび より:

    JAL国際線にセロハンテープカッターを持ち込みたいのですが、持ち込みできるのでしょうか?

    • 管理人 より:

      >ちびさん
      例えばT字カミソリや眉毛きりハサミなどは持ち込みできますので、テープカッターも問題なく持ち込みできると思います。
      「凶器になるか」「他人に驚異を抱かせるか」というあたりが判断基準になっているようです。

      • ちび より:

        なんの問題もなく持ち込み出来ました!ありがとうございます!

  98. rin より:

    以下の2つは預入荷物にしても大丈夫でしょうか?
    機内持込限定でしょうか?
    (ヨーロッパ南米方面です)

    ・【指定医薬部外品】手ピカジェル 60ml を複数個
    ※エタノール(76.9~81.4vol%)
    ・医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 60mL

  99. ななくさ より:

    国際線ではリチウムイオンバッテリー内臓(取り外し不可)の充電式電動ドライバー(bosch ix05)は機内持ち込みと預け入れ荷物どちらにするのが良いのでしょうか。
    内臓バッテリーの容量は1.5Ah,5.4Whです。

  100. お願いします! より:

    質問お願いします。
    明日ニュージーランドに行くのですが
    スマートフォンなどの
    モバイルバッテリーは2つまで
    持ち込み可能とありますが
    一眼レフのバッテリーも
    一緒に持ち込む場合
    3つに数えられてしまうんでしょうか?
    ちなみに一眼レフのバッテリーは
    カメラ本体に入れた状態です。

    • 管理人 より:

      >お願いします!さん
      お返事が遅れてしまいすみません。
      今さらですが一応。モバイルバッテリーの個数は本体以外の予備用バッテリーのことですので、電子機器本体に入った状態のバッテリーは個数にカウントされません。

  101. みみん より:

    質問させていただきます。
    ベトジェットでハノイへ行くのですが、PCのアダプターは預入荷物にしても大丈夫でしょうか。

    • 管理人 より:

      >みみんさん
      リチウムイオン電池使用の予備バッテリーの場合は預け入れできません(持ち込みは可)が、アダプターであれば通常問題なく預け入れできます。

  102. やす より:

    スカイマークの国内線を使用する予定です。火気高温に注意、高圧ガス:LPGと書かれている日焼け止めスプレーを持って行きたいのですが持ち込みも預け入れも出来ますか?
    調べてはみましたが火気高温に注意と書かれているものは飛行機自体に持ち込めないと書かれていたり日焼け止めスプレーなら大丈夫と書かれていたり色々書かれていてよくわかりませんでした…
    お答えいただけたら幸いです。

  103. moco より:

    はじめまして。
    教えてください。
    ANAで北海道へ行くのですが、ステンレスマグボトルは持ち込み可能でしょうか?
    飲み物を保冷したいのですが、中身入ってたらダメですかね。

    中身を空にして手荷物は不可ですか?
    マグを空の状態でスーツケースに入れれば大丈夫でしょうか?

  104. まこと より:

    乾電池式シェイバーとシェイバーローション
    T字カミソリとシェイビングフォーム

    めんつゆ

    は、預け入れできますでしょうか?

  105. 親方 より:

    はじまして!

    今度始めて国内線に乗り継ぎで乗るのですが乗り継ぎ時間の合間に空港のデッキで写真撮影をしたいのでカメラ用の三脚を持ち込みしたいのですが持ち込めますか?
    その場合はどのくらいの長さまで大丈夫でしょうか?
    持ち込もうと思ってる三脚は55センチくらいなのですか教えていただけると助かります

    • 管理人 より:

      >親方さん
      国交省の危険物リストでは「畳んだ状態で長さ60cm以下のものは持込可能」とありますので、問題なく持ち込めると思います(長さがギリギリですので、検査官の判断によっては預け入れに回される可能性もありますが)。だいたいどの航空会社でもこの「60cm以下」というのが基準になっているようです(例:ANAの持ち込み荷物ページ)。

  106. りょこ より:

    初めまして。

    何度か海外旅行をしていますが、先日もうっかりスーツケースにカメラのバッテリーを入れてしまって没収されてしまいました(><)

    手荷物で、爪切りと裁縫道具のハサミがOKになっていますが、私はしっかり没収された事がありますよ!
    △にしておいた方が良いのでは?と思いました。

    • 管理人 より:

      >りょこさん
      バッテリー没収は落ち込みますね〜。
      爪切りとハサミについては、一応下に注意書きはしてありますが気付きにくいかもしれませんね。ちょっと考えてみます。
      コメントありがとうございました!

  107. mi より:

    こんにちは。

    そろそろ海外旅行に行くのですが
    pcで使うusbウェブカメラは預け荷物に預けても大丈夫でしょうか。
    あと、海外で使える脱毛機器(コンセントにさして使うものですが、線と本体は別々)は預け荷物でも大丈夫でしょうか。
    教えていただけると助かります。

    • 管理人 より:

      >miさん
      USBウェブカメラ、コンセント式の脱毛機器ともに、預け入れ・持ち込みOKです。
      預け入れ荷物は荒っぽく扱われるので、持ち込み荷物に入れた方が安心かと思います。

  108. たぬ より:

    すみません。初めての海外旅行でよくわからなくてコメントさせていただきます。
    爪切りの申告はしていないのですがこれはスーツケースに入れて持ち込みokですか?
    またおかしのキットカットなども申告していないのですがスーツケースに入れて持ち込みokですか?

    • 管理人 より:

      >たぬさん
      爪切りは、普通のパッチンパッチンタイプであれば問題なく持ち込めるはずです。ニッパータイプのものだと持ち込みは厳しいかもしれません(預け入れは可)。
      キットカットも問題なく持ち込めます。どちらも申告は必要ありません。

  109. mana より:

    初めまして。今度海外に行くのですが、携帯電話を貴重品として出す時に、ポーチや巾着の中に入れたままX線(?)にだしてはダメでしょうか?中から取り出さないと止められて、外にだしてと言われてしまうでしょうか?事情によりスマホを袋に入れておきたいのですが。。それが怖くて、スーツケースに入れておくかも迷っています。。

    • 管理人 より:

      >MANAさん
      空港の保安検査では、パソコン(やタブレット)は手荷物から出す必要がありますが、携帯・スマホは手荷物の中に入れたままで大丈夫です。
      こちらのページも参考にしてみてください。

  110. K より:

    JALで沖縄に行くのですが、ヘアスプレー180gは預け入れなら大丈夫でしょうか?いちいち確認されたりしますか?

  111. より:

    携帯電話(iPhone8などのスマホ)は預け荷物に入れても大丈夫なんですか?
    荷物をこじ開けられて調べられるなどのことはされないんですか?

    • 管理人 より:

      >乙さん
      特に問題なく預け入れできますが、預け入れ荷物は荒っぽく扱われることが多いので(ごく稀にですが、ランダムに荷物が選ばれ開けて調べられることもあります)、可能であれば電子機器は持ち込まれたほうが良いと思います。
      また、スマホなどリチウムイオン電池を内蔵した電子機器を預け入れる場合は「本体の電源をオフにして、衣類や固いスーツケースなどで保護する」ことが義務付けられています(参考ページ

  112. まこ より:

    沖縄へ行くのですが、容量80mlの日焼け止めは機内持ち込み可能でしょうか?(><)
    あと、ヘアオイル等は預け荷物であれば量の制限とかはないのでしょうか?(><)
    お願い致します!

    • 管理人 より:

      >まこさん
      はい。問題なく持ち込めます。
      また国内線は液体物の制限がすこし緩く、化粧品類は「1容器あたり0.5リットル以下で、1人あたり2リットルまで」持ち込めます(参考ページ)。

  113. test より:

    内臓バッテリー容量2000mAhの加湿器はトランクにいれて預入でも問題ありませんか。
    いつも冬になるとホテルの乾燥が厳しいので今冬から加湿器を持参したいです。

  114. あや より:

    液体のケープを機内に持ち込みたいのですがどのサイトで検索しても出てこなくて、持ち込み可なのか不可なのか分かりません、、もしよろしければ教えてください!!

  115. おはな より:

    すごく分かりやすくて見やすかったです。
    他の方が質問されていて重複していたらすいません。
    カーワックスなのですが、固形で容量は400G程度の缶入り未開封です。
    国際線で預け荷物にすることはできるんでしょうか?

    • 管理人 より:

      >おはなさん
      お返事が遅くなりました。
      国土交通省航空局発表の危険物リストを見ると、カーワックスという項目はありませんが、「スキー・スノーボード用ワックス」という項目があります。
      それによると、「固形」のものは持ち込み・預け入れともに可。「液体状」のものは、「引火点が摂氏60°Cを超える」ものであれば可とあります。

  116. はじめ より:

    国内線の利用です。
    到着先で必要なため、ナイフを一本持っていきます。
    しかし、機内持ち込み可能なサイズのボディバッグ程度の荷物しかなく、カウンターで預けるほどの大荷物がありません。
    ナイフ自体はペンケースを加工したものに入れてます。
    そのような状態のときは受付カウンターでどのように預かっていただけるのでしょうか?
    また、どのように受け取るのでしょうか?
    他荷物と同じく、受け取りの荷物がグルグル回るとこで一緒にまわってくるのでしょうか?
    ご教授願います。

    • 管理人 より:

      >はじめさん
      お返事が遅くなりました。
      小さいものの受け取りは、手渡しだったり、トレーに乗せられてターンテーブルでの受け取りだったり、色々なようです。
      こちらに似た質問がありましたので、参考になさってください⇒教えて!goo

  117. ドラ子 より:

    質問失礼いたします。
    日本で購入したお掃除ロボット(ルンバ等)を、新品のまま箱ごと預入はできるのでしょうか? お掃除ロボットは充電式で、ニッケル水素電池やリチウムイオン電池が内蔵されている製品ばかりの様です…。また、バッテリー容量の計算方法もよく分からず困っております。現在販売されている一般的なお掃除ロボットで構いませんので、仕様を調べて頂き、可、不可を教えて頂けないでしょうか?

  118. ミロミロ より:

    アメリカに水晶を採集しに行くのですが、日本に持ち帰っても大丈夫でしょうか。土が付着しているとダメとか、制限があるのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • 管理人 より:

      >ミロミロさん
      水晶採集!いいですね。
      水晶についてはちょっとわからずお力になれませんが、石についてはこんな質問を見つけましたのでご参考になれば。やはり土が付いていると難しいようですね。

  119. あむ より:

    1月に修学旅行で北海道に行きます。
    荷物は1週間前に国内線で先送りします。
    その時の注意事項で学校からヘアワックスとヘアスプレーは不可と言われたのですが持っていくことはできないんでしょうか?

    • 管理人 より:

      >あむさん
      お返事が遅くなりましたが、間に合ったでしょうか。
      預け入れ荷物であれば、ヘアワックスとヘアスプレー(容器あたり0.5L以下)は問題なく預けられます。先送りされる場合でも条件は同じだと思いますが、学校が不可と言っているのであれば入れない方が無難ですね。
      ちなみに、国内線であればどちらも機内に持ち込むことができます(JALの参考ページ1参考ページ2)。

  120. Non より:

    流木は持っていけますか?

  121. 後藤 より:

    リチウムイオン電池が、やはりわからなくて。
    教えて頂けるとありがたいです。
    ニュージーランド航空とジェットスターを利用します。
    携帯のマッサージ機、パッドで体に貼りつけて、電気を流すものです。充電式です。

    これは機内持ち込み、あるいは預け入れでしょうか。
    よろしくお願いします

  122. クワオタ より:

    こんばんは❗
    朽木割り昆虫採集へ沖縄に飛行機を使って行くのですが、朽木を割るためのバールやハンマー、ノミ等は預け入れだと、大丈夫という事でしょうか?
    教えて頂けると助かります_(._.)_

  123. あこ より:

    化粧ポーチに入っていた眉毛のハサミ✂️没収されました。いいやつだったのでくそかなしかった。化粧ポーチのハサミだけでも預け荷物にいれましょう

  124. ゆか より:

    こんにちは。いつになるか分かりませんが、次回カナダから日本に帰国した際に猫砂を買って帰ろうかと思っているのですが、猫砂(ウッドタイプ)もし荷物の中を見られた場合、大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 管理人 より:

      >ゆかさん
      お返事が大変遅くなりました!
      猫砂は特に問題ないと思いますが、引っかかる可能性があるとしたら植物検疫でしょうか。
      もしご心配でしたら植物防疫所に問い合わせされてみてください。
      また、以前 流木についてご質問いただいた際の回答も参考になさってください。
      https://ta-bi.net/posts/docchi/#comment-39620

  125. より:

    修学旅行で北海道に行くのですが伊丹空港でマイナスイオンのでるTESCOMのTTH2800はキャリーバッグに入れても引っかからずに行けますか?

    • 管理人 より:

      >あさん
      はい。コンセント式であれば持ち込みでも預け入れでも大丈夫です。

  126. みさき より:

    台湾のエバー航空を利用します。
    アダルトグッズは機内持ち込みか預けか、どちらが良いでしょうか?仕様はリチウムイオンバッテリー内臓で充電式です。バッテリー容量は500mAhです。

  127. ごーちん より:

    仕事で中国に行きます。
    長期出張なのでヘアジェルや普段使用してる市販の縮毛矯正液を持参するつもりですが、このような物はお預け入れに可能ですか?
    また、個数制限などありますか?

    • 管理人 より:

      >ごーちんさん
      お返事が遅くなりスミマセン!
      ヘアジェルは、預け入れでしたら特に問題なく、個数制限もありません。
      縮毛矯正液については、航空会社によってはパーマ液がNGという場合もありますので、事前に問い合わせされた方が良いかもしれません。

  128. ゆうきち より:

    ノルウェーに行くのですが、カミソリや鼻毛カッターは預け入れは可能でしょうか?

    • 管理人 より:

      >ゆうきちさん
      お返事遅くなりました!はい。預け入れであれば問題ありません。

  129. パピ より:

    レンチセットは持ち込み大丈夫ですか?
    大きさ、長さの指定かあるのでしょうか。

    • 管理人 より:

      >パピさん
      お返事遅くなりました!工具の持ち込みについては制限があるものがほとんどで、レンチについては、長さ15cm以内であれば持ち込み可とあります。
      国土交通省発表のリスト内、該当部分のスクリーンショットを撮りましたので、参考になさってください。

  130. sally より:

    この度南米に行くことになりました。
    移住ということで、できるだけたくさんのものを持ち出したいと思っています。そこで昔からコレクションしていた外国の紙幣やコインがたくさんあるのですが、これは預ける際に制限などはありますか?

  131. コモリンズ より:

    ロボット掃除機のルンバi3+をニュージーランドへもっていきたいと思っています。26Whのリチウムイオン電池が入っております。掃除機本体以外のパーツが大きいため、箱が大きく(3辺合計140cm)て重さも持ち込み荷物の制限を超えてしまいます。預け手荷物にする場合は、電池のみ取り外して機内持ち込みにするか迷っています。航空会社はニュージーランド航空を利用し東京から直行便です。アドバイスいただけませんでしょうか。

    • 管理人 より:

      >コモリンズさん
      お返事がとても遅くなってしまいスミマセン。
      本体に内蔵されている状態であれば預け入れもできると思いますが、預け入れの場合は取り扱いが厳しくなっていますし、搭乗中に不安も感じられるかもしれません。
      ですので、電池が取り外せるのであれば機内持ち込みされた方が安心かと思います。

  132. 大窪 より:

    お尋ねします。当方も喫煙者で自分のジッポを機内持ち込みしようと思うのですが、別途、未開封ジッポ箱入りお土産は預ける事は出来るのでしょうか?
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です