持ち込める?預けられる?手荷物仕分けリスト

旅行前、パッキングをしていると・・・「あれ、これって機内に持ち込めたっけ?」「えーと、これは液体物だし」「待て待て、これはそもそも持っていけるの?」なーんて、いろんな荷物が気になりだして止まらなくなる(ならない?)。

そんなゴチャゴチャになった頭を整理するために、持ち込み・預け入れができるかどうか迷いがちな物について、絵でまとめてみました。

以下のリストは、国土交通省航空局発表の危険物リスト(平成23年2月17日更新のもの)を基に作成しています。航空会社や検査員によって判断が違ったりすることもありますので、あくまでご参考までに。最終的な判断は各航空会社までお問い合わせください。また、乗り継ぎ時や帰国時の検査ではその国の基準が適用されます。

ライター・マッチ

  • ライター・マッチともに預け入れはできない
  • ライター・マッチ合わせて1人1個だけ持ち込める
  • 持ち込みできるライターは、使い捨てライター・注入式ガスライター・吸収剤(綿)入りのオイルライター(ZIPPOタイプ)
  • マッチは安全マッチのみ持ち込み可(どこで擦っても火が付くものはダメ)
使い捨てライター:持ち込み可、預け入れ不可、液体物
ZIPPOなど綿にオイルをしみ込ませるライター:持ち込み可、預け入れ不可、液体物
葉巻きライター・オイルタンク式ライター:持ち込み不可、預け入れ不可
安全マッチ:持ち込み可、預け入れ不可

※ライター・マッチ合わせて1人1個だけ持ち込み可

ZIPPOは一応持ち込めるようですが、出発国や航空会社によっては持ち込めない場合もあるので(たとえば、中国・インド発の便では、ライターやマッチは持ち込み・預け入れともに禁止)、100円ライターにしておくのが無難だと思います。

刃物・尖ったもの

  • ナイフ(小型の十徳ナイフでもダメ)、カッター、はさみ、ダーツの矢、金串など、刃物や尖ったものは基本的に持ち込み禁止
  • 爪切り、T字カミソリ、眉切りバサミ、鼻毛切バサミ、携帯裁縫セットのはさみなど、先の尖っていない小型のものであれば持ち込み可
  • 傘は、先が鋭利なものでなければ持ち込み可
ハサミやカッターなど尖ったもの:持ち込み不可、預け入れ可
T字カミソリやつめきりなど小さいものであれば持ち込み可
傘も持ち込めます(先が鋭利じゃないもの)
小型のつめきりや眉切りバサミは持ち込みOKと書いてありますが、没収されてしまうケースもあるようなので、本当に機内で必要なものでなければ預け入れ荷物に入れておいた方がいいと思います。

ヘアアイロン・コテ

  • 基本的に、すべてのタイプが持ち込み・預け入れともに可
  • ただしガス式の場合は、1人1個だけしか持ち込み・預け入れできない
  • ガス式を持ち込む場合は液体物扱いなので液体物袋へ
  • 予備用のガスカートリッジは、持ち込み・預け入れともに不可
  • 電池式でリチウムイオン電池を使用している場合は、電池を外して持ち込み
スポンサーリンク

電池・バッテリー

  • 乾電池・ニッケル水素電池・ニカド電池は、持ち込み・預け入れともに可
  • リチウム金属電池(コイン型・ボタン型のものに多い)やリチウムイオン電池(パソコン・デジカメ・携帯電話の電池に多い)は、電池単体の場合、持ち込みのみ可
  • PCや携帯などの本体に付いているリチウム電池は問題なし
乾電池・ニッケル水素電池・ニカド電池:持ち込み可、預け入れ可
リチウム金属電池(単体)(リチウム含有量2gを超えるものはダメ):持ち込み可、預け入れ不可
リチウムイオン電池(単体)(160Whを超えるものはダメ):持ち込み可(100Whを超えるものは1人2個まで)、預け入れ不可
本体に入ってる電池・バッテリーは問題なし
USB充電器や乾電池充電器もとくに問題なし
リチウムイオン電池の「160Wh」という制限には、かなり大きいバッテリーじゃなければ引っかからないと思います。バッテリーの容量は「mAh」という単位で表示されていることが多いので、制限に引っかかるかどうかを確かめるには以下の式で「Wh」に直す必要があります。
ワット時定格量(Wh)=定格電圧(V)×定格定量(mAh)÷1000

◎参考
飛行機でのモバイルバッテリー持ち込みは要注意!(FatherLog)
空港で困らない為のモバイルバッテリーチェック講座(秋葉原PLUS)
機内持ち込み手荷物 mAhからWhへの計算方法(Take me to the…)

スプレー

  • ヘアスプレー・制汗スプレー・消臭スプレー・シェービングフォームなど化粧品に類するものや、消毒スプレー・虫さされ防止スプレーなど医薬品・医薬部外品に類するものは持ち込み可
  • 日用品・スポーツ用スプレー(除菌スプレーや冷却スプレーなど)は、引火性ガスも毒性ガスも使用されていないものに限り、預け入れのみ可
  • その他の工業用スプレーは持ち込み・預け入れともに不可
  • 持ち込み・預け入れできるスプレーは、1容器あたり0.5kg以下、1人2kgまで
化粧品・医薬品・医薬部外品に類するもの:持ち込み可(100ml以下の容器に限る)、預け入れ可、持ち込み時は液体物袋へ
日用品・スポーツ用スプレー:持ち込み不可、預け入れ可(引火性ガスも毒性ガスも使用されていないものに限る)
その他の工業用スプレー:持ち込み不可、預け入れ不可

スポーツ用品

  • ゴルフクラブ・バット・竹刀などは預け入れのみ
  • ストック・釣り竿・スノーボード・スケボーなどは、60cm以下のものなら持ち込みも可
ゴルフクラブ・竹刀など:持ち込み不可、預け入れ可
釣り竿、ストック、スケボーなど:60cm以下のものに限り持ち込み可、預け入れ可

工具

  • ハンマーやキリなど即凶器になるようなものは持ち込み禁止
  • ドライバー・スパナ・レンチ・ヤスリなどは、長さ15cm以下であれば持ち込み可
ハンマー・キリなど凶器になるもの:持ち込み不可、預け入れ可
キリ状のものが含まれていない小型工具セット、長さ15cm以下のドライバー・スパナ:持ち込み可、預け入れ可
小さい工具であれば持ち込みもできるようですが、検査員の判断によっては没収されてしまうこともありそう。機内で必要なものでなければ、預け入れ荷物に入れた方が安全だと思います。
カテゴリー: 空港・飛行機編   パーマリンク
スポンサーリンク

持ち込める?預けられる?手荷物仕分けリスト への110件のコメント

  1. ゆうすけ より:

    ヘアスプレーは預け荷物に入れて行けば大丈夫ですよね?

  2. イシイ より:

    非常に分かりやすく助かりました。

  3. より:

    置くタイプの充電器は持ち込めますか?

    • 管理人 より:

      お返事遅くなりました〜!
      携帯の充電器でしょうか?そうでしたら、フツーの充電器が大丈夫ですので、置くタイプでも特に問題なく持ち込めると思います。

  4. より:

    成田国際空港への
    ヘアアイロンの持ち込みは
    大丈夫でしょうか?

  5. みやこ より:

    パッキングの際、大変助かりました。
    ありがとうございました!

  6. つーちゃん より:

    イラストでさらに説明まで付いているので、準備の時短にもなり本当に助かりました!
    ありがとうございます\(^o^)/

  7. チリチリ より:

    イマイチ分からなかったのですが、モバイルバッテリー(容量は3000mAです)は機内持ち込み可能なんでしょうか?

    機種はスカイマークです。

    • 管理人 より:

      >チリチリさん
      記事内にも追記しておきましたが、以下の式で「mAh」を「Wh」に変換することができます。
      【式】ワット時定格量(Wh)=定格電圧(V)×定格定量(mAh)÷1000
      チリチリさんの場合は、電圧がわかりませんが、3×電圧が160以下なら大丈夫なので、たぶん大丈夫だと思います。

  8. あや、 より:

    とても分かりやすくて、素晴らしいです!
    ありがとうございます。

  9. mot. より:

    とても分かりやすい説明をありがとうございます。

    質問ですが、プラスチック製のポスターを巻いたものは、持ち込み可能でしょうか。危険物でないことは、見た目から明らかだと思いますが、長さは75センチ程度なので少し長すぎるかもしれません。スーツケースにも入らないし、つぶれてもいけないので持ち込めるといいのですが……もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

    • 管理人 より:

      国土交通省航空局発表のリストに「ポスター・掛け軸等の収納ケース」という項目があり、「長さ70cm以下のものは持込可能紙製やプラスチック製のもの等で凶器にならないと判断された場合は70cmを超えるものであっても持込可能」とあります。
      なので、大丈夫だと思います!

  10. 戸田 より:

    パックに入っている未開封のままのライターであっても預け入れ不可でしょうか。
    また車用の固形ワックスは預け入れ不可でしょうか?

  11. 北の漁師 より:

    初めまして。
    5年振りの海外旅行(出張)の為、初心に返って勉強させていただいております。とはいえ出張での海外は初めて。旅行では持っていかない様なもの、5年間で変わったもの、いつもANAなのに今回JALなので勝手もわからず、、です。
    喫煙者ですが、去年から電子タバコ(IQOS)に変えてこれは持ち込めるのかな?という状態。カスタマーに聞いても分からないし没収は痛いし、免税に売ってないことだけ確認していました。IQOSはリチウムイオンの部類に入るのでしょうか。ちなみに行き先はDubaiです。わかれば教えて下さい

    • 管理人 より:

      国土交通省航空局発表の危険物リストを見ると「電子たばこ」の項目があり、預け入れはNG、持ち込みはOK(自ら使用するものに限る。機内で充電をしないこと)とあります。また、JALの危険物リストにも預け入れはNG、持ち込みはOKとあります。その他の航空会社(例:SASキャセイパシフィック)を見てもだいたい同じ基準のようです。
      ただ、iQOSは内蔵のリチウムイオン電池が取外しできないんですよね。なので、電池が取り外せないヘアアイロンと同じような扱いになるかもしれません(持ち込み・預け入れともにNG)。ちなみにVAPEという電子タバコであれば、電池が取り外せるので問題なく持ち込めると思います。

      • 北の漁師 より:

        管理人さん、コメントありがとうございます。
        とりあえず今回は諦めます。
        初めてのエミレーツ、初めての中東なのでハードルが高すぎますし(笑)
        6月ハワイにANAで行きますが、それまでにANAで聞いてみます。スーパーフライヤーズだけ持ち込み可なんてこともないでしょうし。明日晩からDubaiなのでいったん普通のタバコを免税で買って普通に過ごそうと思います。ご説明ありがとうございました。

  12. 北の漁師 より:

    ダメ元でエミレーツに問い合わせしてみたところ、持ち込みはOKとのこと。でも相手は中国人スタッフ(日本語で対応)で最初は会話が噛み合わず、機内で吸うのはNGと一点張り(こちらは吸いたいとは言っていない)。なんとか吸いたい訳ではなく持ち込みたい(個人の荷物として運びたい)旨伝えOKと言われたのですが信じていいやら…直前に迷いが生じました

  13. さおりん より:

    すっごく分かりやすく助かりました!ありがとうございます(o^^o)

  14. あきちゃん より:

    初めての国内線の飛行機移動になります。
    持ち込み・預け入れ等々、色々参考にさせて頂きました。

    持ち込む物は、財布(金属ウォレットチェーン付き)、スマホだけにして、他は預け入れる予定ですが、ボストンバッグの他に、もう1つスーツを購入時のハンガーとカバーが一体になっている物とで、ボストンバッグとスーツの2つを預け入れる予定ですが、なにかしら不具合ありますかね?

    ANAもJALも、2つまでの預け入れは無料とサイトでは確認できたのですが。また、ボストンバッグとスーツを、何かで結んで1つにまとめたりとか必要なのでしょうか?

    宜しくお願いします。

  15. まり より:

    日焼け止めミストやスプレーは
    手荷物可能ですか

  16. tamaki より:

    分かりやすい説明をありがとうございます!
    質問ですが、コラーゲンパウダー(210g、缶タイプ)は持ち込み可能でしょうか?もし可能であれば、3つを持ち込み荷物に入れたいです。
    宜しくお願い致します。

    • 管理人 より:

      >tamakiさん
      粉末については特に制限はありません。ただ量が多かったりすると怪しまれたりすることがあるかもしれないので、元のパッケージに入れたままで、中身がなにか説明できるようにしておくといいと思います。

  17. 猫二 より:

    4月にANAでタイに行きましたが、預け荷物でトラブルになりました。内容は内燃機関、エンジン 小型のゴムボートに付ける二馬力の船外機です、寸法は縦 横 長さ30-30-90 重さ 12Kg 国土交通相のホームページ 危険物の取り扱いを参考に新品を購入し燃料タンク、ホース系統に燃料、匂いが無い事を確認して当日持ち込み預けたのに出発ゲートで預けた荷物の確認をしたいとの事で中身を確認したらエンジンはダメとの事、何でダメなのか説明を求めましたら、証明書が必要との事、何の証明書が必要なのか説明して下さいと訪ねましたが 支離滅裂です。国土交通相のホームページ上に
    ※ただし、以下の要件を全て満たす場合は、お預けのみ可 ・燃料タンクに一度も燃料を入れたことがないか、又は浄化されていること ・燃料系統が完全に空であること ・燃料系統は、密閉又は蓋がされていること
    書かれてますが証明書が必要などと何処にも書かれてません。結局持って行けませでした。帰り空港で引き取り、何の証明書が必要なのか説明を求めましたが詳しい内容が判らず後日郵送にて返答しますの事でした。どうすれば運べますか?

    • 管理人 より:

      >猫二さん
      たしかに、条件付きで預け入れのみ可になっていますね。
      ただ一般的な物ではないので、航空会社によって扱いがまちまちなのかと思います。やはり航空会社に直接相談していただくのが一番だと思います(もうされたとのことですが)。
      すでにご覧になっているかもしれませんが、こんなQ&Aもありました。

  18. Koh より:

    初めまして よろしくお願いします

    早速ですが、缶詰は日本から持ち出し出来ますか?預け荷物として、

    パスタのソースの缶詰です。

    よろしくお願いします

  19. jun より:

    私は成田からフィリピンに行くのですが、スーツケースの中にプリンターのインクを入れても大丈夫なんでしょうか??

  20. コトハ より:

    今度、名古屋に行く予定なのですが、スティッキールハサミは持ち込み可能なのでしょうか。
    刃物の長さは6センチ以下なのですが不安で……。

  21. みかん より:

    質問です。
    アメリカから、 JFK乗り換えで成田にいくのですが、懐中電灯にスタンガンがついた、護身用の武器は、預け入れで大丈夫でしょうか?
    行きはJALで、アメリカに次に帰って来るときは、デルタ航空を利用します。

  22. より:

    日焼け止めスプレーやパーマのムースに火気と高温に注意と赤く書いてありますが、機内持ち込みは厳しいですよね?

  23. ゆー より:

    はじめての海外旅行です。
    こちらのサイトを見ながら荷造りしてます!
    質問なのですが、友達にCoCo壱のレトルトカレーを持っていこうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
    ちなみに、アシアナ航空です。

    • 管理人 より:

      >ゆーさん
      お返事が遅くなりました!
      アシアナ航空ということは韓国へ行かれるのでしょうか。
      アメリカ等の場合レトルトカレーは検疫にひっかかる可能性が高いですが、韓国の場合はちょっとわかりませんでした。スミマセン。
      この記事も参考になさってください。

  24. ピロミ より:

    すごくわかりやすい解説だったので、是非教えていただけたらと。
    JALでアメリカへ行くのですが、アイコスはもっていく事ができますかね…
    もしダメなら普通のタバコは何箱位持ち込み可ですか。

    • 管理人 より:

      >ピロミさん
      アイコスについてはちょっと微妙なところです。以前の北の漁師さんとのやりとりを参考になさってください。普通のタバコについては特に数の制限はありませんが、免税範囲の本数(国によって違いますが200本というケースが多いようです)を超えると課税されるので注意が必要です(参考ページ)。

  25. ぱー より:

    質問させていただきます。
    スケボー60cm以上の物でリュックに取り付け、リュックに入れることができても持ち込みは不可なのでしょうか?

    • 管理人 より:

      >ぱーさん
      基本的には持ち込みNGということになっています。
      とはいえ明らかに長いものでなければ厳密に長さを測るわけではありませんので、検査官の判断しだいだと思います。

  26. アメリカーノ より:

    初めまして。いつも飛行機への搭乗前に拝見させて頂き、大変御世話になっております。ありがとうございます。
    質問なのですが、アイスノン(枕サイズ)2個程は機内持ち込みは不可だとは思うのですが、受託荷物へは可能でしょうか?出国を1週間切っていてギリギリの御質問です。宜しくお願い致します。

  27. まいめろ より:

    目を二重にするアイテープは、機内に持ち込むことはできますか?

  28. ぴちょん より:

    今度シンガポールへ行くので、参考にさせてもらいました。大変助かりました!
    質問なのですが、ポカリの粉末(未開封)は機内持ち込み可能なのでしょうか?
    預け入れだとしても申告など、問題ないですか?
    ちなみに航空会社はシンガポール航空です。

    • 管理人 より:

      >ぴちょんさん
      コメントありがとうございます!
      粉末であれば持ち込み・預け入れともに問題ありませんよ〜。

  29. だいちゃん より:

    はじめまして、いつも拝見して参考にしてます。
    質問ですが、電子ライターはどうなんでしょうか?
    海外の旅行の際に去年は電子ライターを預かり荷物に入れて
    持ち込みでも電子ライターと普通のライターを持ち込んで問題なかったですが
    今はどうなんでしょうか?

  30. ヒロヒロ より:

    荷物の支度の際、大変参考になります。
    ありがとうございます。

    来月バリ島に行く際の持ち物で、預け入れか持ち込みか、そもそも持って行けるのか教えて頂きたいです。

    腕時計型のどこでもベープNo.1という電池式の虫除け

    置き型のベープ未来型という虫除け

    各メーカーから出ている、部屋の中に何プッシュするだけで虫除けできる商品

    医薬部外品の容量500mlの虫除けミスト

    この4点は、預け入れか持ち込みどちらなら良いのでしょうか?

    航空会社はガルーダ・インドネシア航空です。

    デング熱やジカ熱が怖いので、現地空港に到着した時から虫除けミストか虫除け腕時計型のどちらかつけたいのですが…

    現地の商品は刺激が強い物が多いので、出来れば普段使いなれている物を持っていきたいのです。

    回答を宜しくお願い致します。

  31. 中国駐在員より より:

    ダイソン製コードレス掃除機V8アブソリュートは預けることができますか。
    (国内線:ANA  国際線:中国国際航空)

  32. なつ より:

    小型補聴器についているリモコン(単4、2本入り)ですが機内持ち込み大丈夫ですか?
    メーカーはリオネットです。

    • 管理人 より:

      >なつさん
      リモコンは特に問題なく持ち込みできます!
      電池も乾電池であれば問題ありません。

  33. ヒロヒロ より:

    細かくわかりやすく教えて頂き、助かりました。有り難う御座います。

  34. つよぽん より:

    成田から沖縄に行くのですがWiiゲーム機本体とリモコンはスーツケースに預け入れ可能でしょうか?

    • 管理人 より:

      >つよぽんさん
      Wiiとリモコンは機内持ち込み・預け入れともに可能です。
      預け入れ荷物は雑に扱われるので、ゲーム機等は機内に持ち込むことをおすすめします。

  35. なつみ より:

    羽田から沖縄に行くのですが、
    input5V/2A
    output5V/2A;5V/1A 52.5Wh 10500mAh(max)
    capacity15000mAhは機内持ち込み可能でしょうか?

    • 管理人 より:

      >なつみさん
      「52.5Wh」ということで「160Wh」の制限には引っかかりませんので、問題なく持ち込めると思います!

  36. はる より:

    友人に頼まれ、パスタマシーン(刃は取り外し可能)を持って行く事になりました。手荷物は可能でしょうか?刃のみ預け荷物にした方がいいでしょうか?
    教えて下さい。

    • 管理人 より:

      >はるさん
      刃を外してあれば特に危ないものではないと思いますので、持ち込み手荷物のサイズと重さの制限内であれば大丈夫だと思います。
      刃の部分は、おっしゃるとおり持ち込みNGになると思いますので、取り外して預け入れされるのが無難です。
      ただ、すこし特殊な物ですので、航空会社に直接問い合わせされた方がいいかもしれません。

  37. ほし より:

    製菓用ラム酒をアメリカに持って行きたいのですが申請は必要ですか?
    また、預け入れは可能ですか?(>_<)
    教えて欲しいです!m(_ _)m

  38. いね より:

    目覚まし時計は機内に持ち込みokですか?

  39. quwon より:

    護身用の道具は空港に持ち込みできますか?

    • 管理人 より:

      >quwonさん
      どのような物なのかわからないのでハッキリとは言えませんが、通常持ち歩いて問題がないものであれば空港でも問題ないかと思います。
      また、飛行機に乗る場合は、警棒など護身用品は持ち込みNGですので、預け入れになります。

  40. sun より:

    国際線でカミソリを持っていきたいのですが、スーツケース(預け入れ荷物)に入れても中を開けて確認されることは、あるんでしょうか?

    • 管理人 より:

      >sunさん
      中身関係なくランダムに選ばれて開けられることはありますが、カミソリは問題なく預け入れできる物ですので、カミソリが理由で中を開けられることは無いと思いますよ〜。

  41. ゆっち より:

    今度修学旅行で金沢に行くのですが
    ケープ(頭髪用)は180gなのですが持ち込みは可能ですか?

    • 管理人 より:

      >ゆっちさん
      国際線の場合、スプレーは液体物制限に引っかかり100ml以上は持ち込めませんが、国内線には液体物制限は無いので、ケープ(スプレーですよね?)も問題なく持ち込めると思いますよ〜。
      ↓のJALのページ(PDF)の「化粧品や医薬品(消毒液や消毒スプレー含む)」に該当すると思います。
      https://www.jal.co.jp/dom/baggage/bags/attention.pdf

  42. めめ より:

    こんにちは。
    2重にするアイテープは手荷物大丈夫ですが
    スーツケースに入れても大丈夫でしょうか?
    小さなジップロックに入れてポーチに
    入れてスーツケースに入れていくつもりです

  43. 中野 より:

    初めまして。
    修学旅行で台湾へ行くのですが、預け入れのスーツケースの中に、スマートフォン又はiPhoneを入れるのは問題ありませんか?リチウムが2g以下可と書いてありましたが、内蔵のものは関係ないのでしょうか?

    • 管理人 より:

      >中野さん
      本体内蔵のものであれば預け入れは問題ありません。
      (預け入れ荷物は雑に扱われるので、スマートフォンを入れられるのはあまりおすすめできませんが)

  44. KELME より:

    バレーボールを持ち込む際、空気は抜かないといけないのでしょうか?

    • 管理人 より:

      >KELMEさん
      空気は入れたままで問題なく持ち込めると思います。
      また、気圧が低くなるので多少膨らみますが、破裂したりすることはまず無いです。
      ご心配であれば少し空気を抜いておいてもいいと思います。

  45. さわっち より:

    はじめまして。
    今週インドネシアへ行くのですが、長期なので衣類を多めに持っていく予定です。
    その際、スーツケースにダイソーで買った、引き出し・衣類箱用などの防虫剤(パラジクロルベンゼン製剤)をスーツケースにまいて行きたいのですが、問題ないでしょうか?
    ネットを調べたのですが、殺虫剤とか虫除けスプレーの情報しかヒットしなかったため、お手数ですがお教え願います。

    • 管理人 より:

      >さわっちさん
      直接航空会社に問い合わせていただくのが確実ですが、個人的には、虫よけが問題ないので衣類用防虫剤も大丈夫かと思います。殺虫剤とは成分が違い即人体に危険が及ぶものでもないですし。

  46. ゆーの より:

    はじめまして。
    モバイルバッテリー(10000mAh)は預け荷物に入れても大丈夫でしょうか?
    行き先は沖縄です。

    • 管理人 より:

      >ゆーのさん
      おそらくリチウムイオン電池のバッテリーかと思いますが、その場合、預け入れはできません。持ち込みは問題なくできますので、機内持ち込み荷物に入れてください〜。

  47. ML より:

    お世話になります。
    カビギラーは預け入れ可能でしょうか?(ANA 国際線)

    • 管理人 より:

      >MLさん
      残念ながらカビキラー(塩素系」や「混ぜるな危険」が表示されているもの)は持ち込み・預け入れともにNGです。

  48. 中学生 より:

    荷物の奥の方に入れていても、ファブリーズなどは大丈夫でしょうか?

    • 管理人 より:

      >中学生さん
      ファブリーズは、預け入れであれば特に問題ありませんが、液体物なので機内持ち込みはできません(100ml以下の容器であればOK)。
      液漏れが心配でしたらジップロックに入れておくといいですよ。

  49. マスカット より:

    とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。

    確認したいのですが、国内線でヘアドライヤーを持っていきたいのですが、預け入れの方に入れても大丈夫ですか?
    コンセントにさして使うタイプです。
    よろしくお願いします

    • 管理人 より:

      >マスカットさん
      コンセントタイプであれば、持ち込み・預け入れともに問題ありませんよ〜。

  50. 佐藤十兵衛 より:

    エッグシェイカー(卵型の容器に粒が入っており、マラカスのように使う楽器)は大丈夫でしょうか?

  51. yoshi より:

    上記中野さんも聞いてたんですけど、携帯電話をスーツケースに入れていいのは韓国もオーストラリアも同じですか?オーストラリアって厳しいって聞きますし、それと、目の前であけられることってありますか?

    • 管理人 より:

      >yoshiさん
      オーストラリアでも特に問題ありません。預け入れ荷物の場合、X線検査でなにか問題があれば本人の前で開けられることもあります。

  52. 原島 より:

    テレビのリモコンを国際線の機内に持ち込みたいのですが、
    問題ないでしょうか?

  53. み一 より:

    魚の目取りは手荷物検査で引っかかりますか?

  54. み一 より:

    あと爪切りも!引っかかりますかね?(・∀・;)

    • 管理人 より:

      >みーさん
      T字カミソリが持ち込み可能なので、魚の目取りもたぶん大丈夫だと思います。預け入れであれば確実に大丈夫です。
      爪切りは問題なく持ち込みできますよ〜。

  55. mimi より:

    調べても出て来ず、こちらのサイトにたどり着いたので質問させていただきます。スケボはどのような状態で預ければいいのでしょうか。。。

    • 管理人 より:

      >mimiさん
      スケボーは、壊れないようにケース等に入れて、緩衝材も詰めておくと安心です(タオル等でもOK)。
      また、航空会社によっては持ち込みできることもあるので、事前に問い合わせてみるのをオススメします。

  56. みき より:

    わかりやすかったです!!!!
    ここに書いてないことなんですけど、
    液体(化粧水や香水)の持ち込みについてなんですが、機内持ち込みでは1容器100ミリリットル以内でジップロックにいれてという制限があると思うんですが、預ける荷物にも液体の制限ってありますか??
    もしわかれば教えて欲しいです、、、

    • 管理人 より:

      >みきさん
      預け入れ荷物には液体の量の制限はありませんよ〜。
      容器が割れたり漏れたりしないように、緩衝材で包んだりジップロックに入れたりしておくと安心です。

  57. ココ より:

    預け荷物に缶に入ったお菓子を入れたいんですが大丈夫でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です